よくあるご質問「固定IP」|固定IPアドレス(1IP・8IP・16IP)が安いインターネット・プロバイダ「ちょっパヤ!ネット」

よくあるご質問「固定IP」|速度規制のない固定IP格安プロバイダ/ちょっパヤ!ネット

アイコン画像:よくあるご質問

よくあるご質問

固定IP

キーワードは1つのみ入力してください。 例)ご利用料金

固定IPについて

割り当てられたIPアドレスを複数箇所で使用することはできますか?

割り当てIPアドレスを複数個所でご利用いただくことはできません。割り当てられたIPアドレスは割り当てられたアカウントのみで使用可能です。

使用している機器がネットワークアドレスを割り当てられると不具合を起こします。違うIPアドレスを割り当ててもらえませんか?

お問合せフォームより割当IPアドレスネットワーク中からご希望のIPアドレスをご指定の上、ご連絡ください。なお、変更は一度のみとなりますのでご注意ください。

割当てられたIPアドレスは全て利用可能ですか?

割当てられたIPアドレスの先頭(ネットワークアドレスに相当)と最後(ブロードキャストアドレスに相当)はご利用にいただけません。
ご利用になった場合の接続障害・トラブルなどに関して、事務局は一切責任を負いません。

PPPoE接続の際に割り当てられるIPアドレスは何ですか?

登録情報としてお送りした書面に記載されている 「IPアドレス」 になります。

フレッツ種別の変更は可能ですか?そのとき、IPアドレスは変更になりますか?

会員サポートにて、「フレッツ種別変更申込」を承っております。開通日・変更日が決定次第、ご連絡ください。
通常ご連絡いただきましてから2営業日以内を目安に詳細のご案内をさせていただきます。

以下の条件のいずれかに該当する場合、IPアドレスが変更となります。
(一部例外もございますので、ご不明な点はお問い合わせください。)

1.固定IPアドレスの数を1、8、16の間で変更される場合

2.ご利用場所が都道府県をまたぎ変更となった場合

手数料は発生しませんが、ご利用サービスにより、月額料金が変更になることもございます。

フレッツ接続プランからマルチIPプランに乗り換える際の注意点などはありますか?

以下の点にご注意ください。

・レンタルIPをご利用の場合、IPアドレスが変更になります。変更にかかる手続き、費用などはお客様のご負担となりますので予めご了承ください。
・接続アカウント名が変更になります。
・メールアドレスがご利用いただけなくなります。継続利用をご希望の場合は追加メールアドレスをご利用ください。

マルチIPプランの接続に利用できる機器の条件は何ですか?

unnumberedに対応したPPPoE接続可能な機器になります。
一般にブロードバンドルータと呼ばれる機器の中でもunnumberedに対応しているものと対応していないものがありますので、詳しくはメーカーあるいは販売店にご確認ください。

IPアドレスのみを利用することはできますか?

IPアドレスのみのご利用につきましては、サービスの性質上お受けすることができません。

割当てられたIPアドレス帯を別のものに変更してもらえますか?

理由の如何に関わらず、IPアドレス帯の変更はお受けしておりません。

固定IPアドレスとはなんですか?

接続ごとに毎回同じIPアドレスを割り当てるものです。

DNSについて

オープンリゾルバーとはなんですか?

DNSキャッシュサーバが外部からの再帰的な問い合わせを許可している状態を指します。
DDoS攻撃に利用される恐れがあるため、適切な設定を施す必要があります。
機器のマニュアル等をご確認の上、適切な設定をご確認ください。

割り当てられた IP アドレスの先頭と最後の逆引きはどうなりますか?

誠に申し訳ございませんが、ご利用いただけません。

逆引き権限委譲先として複数のDNSサーバを指定することは可能ですか?

以下の条件に限り可能となっております。

・委譲先DNSサーバのIPアドレスは弊社の割当IPアドレスから2つのみ
・逆引き権限を委譲したゾーンに関し、弊社DNSサーバはセカンダリDNSとして利用不可

逆引き権限委譲を受けた場合のDNSサーバソフトの設定例はありますか?

サンプルは以下のとおりです。

BIND8,9の例(PDFファイルが開きます。)

神奈川エリア以外で逆引き設定をしたい場合はどうすればいいですか?

神奈川エリア以外のお客様に関しましては事務局にて逆引き設定を代行させていただきます。
会員サポートの「セカンダリDNS・逆引き権限移譲申込み」のコメント欄に、逆引きホスト名とIPアドレスをご入力いただきご連絡ください。

逆引き権限の委譲を受ける際のゾーン名称は何になりますか?

お客様に割り当てたIPアドレスを逆から表記し、末尾に「in-addr.arpa」を付加したものになります。例えば割り当てられたIPアドレスが192.168.33.0/29の場合、

0.33.168.192.in-addr.arpa

がゾーン名称となります。

ドメインについて

複数のドメインを利用することはできますか?

お客様にて運用されるドメイン数には制限はありません。

お問い合わせ・お申し込み

お申し込み

詳しくはお問い合わせください

0800-800-6244

営業時間 平日(月~金)10:00~12:00 / 13:00~17:00

お問い合わせ